ouch, ouch, go away!(痛いの痛いのとんでいけ~)   

2007年 01月 11日

最近、少しずつ言葉が増えてきたウチの泰斗。
見てておもしろいし、一緒にいて本当に楽しい。
毎日が発見!みたいな感じ。
一緒にいる時間をもてて、本当によかったな~って思う今日この頃。
こんなに言葉が出てくるのだから、うかうかしていられない。
そう、英語のinput!
気が向いたときだけだったけど、意識して語りかけをしなきゃと思い、最近ウチの中で英語で話すことも多くなりました。専ら簡単な中学英語レベルだけど。
で、今日はびっくり!したこと1つ。

泰斗があやまって、床に頭を”ごちん”として、おおなきした。っていうか、私が手を滑らした感じだったので、母のせい・・・。もちろん大泣きの泰斗。
そこで、私、
”ouch, ouch, go away!"
"ouch, ouch, go away!"
と何度も繰り返して、泰斗の頭をなでてやったところ、泣きやんだ。
そして、ニコニコしながら何か言っている。
よ~く耳を澄ますと、
”あっち、あっち、ごーうぇーい”
って言って自分の頭をなでてる~~~~~!
これを見て私、す~っごく驚いた!
子供の耳がここまでとは!すごい!
すでに、outputしてる!
この時期の子供の耳は、というか脳の吸収力はやっぱりすばらしい!
子供の聞く力は、3才までに多く出来上がるなんてよく言われているが、本当にそうかも。
子供って、やっぱりおもしろいし、楽しい。
と同時に、私、やっぱり英語教えるのが好きなのね~、なんて思ったりもする。

これからも楽しみながら、じっくり関わっていきたいな。
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-11 00:11 | 英語子育て

<< 今日のおやつ(1月9日) >>