イカハンバーグレシピ   

2006年 12月 27日

以前、ブログにのせたイカハンバーグ。
数人のお友達からレシピを教えて~と催促されていたのに、なかなか教えずまま・・。

お待たせしました。(特にあきさん)
レシピです。

材料(4人前)
いか 300g  タマネギ小1個  塩こしょう少々  ごま油大1  片栗粉大2
ハム 2枚   しそ2枚  酒大2


作り方  

1. みじん切りにしたタマネギに片栗粉をまぶしておく。
   しそ、ハムは千切りにしておく。

2. いかは足とわたを取り除き、ざく切りにし、フードプロセッサーにかけて、 
   すり身にする。
   まな板にのせて包丁でたたいてもOK。

3. ボウルに1のタマネギと2のイカを合わせ、塩、こしょう、ごま油、片栗粉をまぜ、
   十分に練り込む。

4. 3の種を8等分にし、手のひらで丸め、型を整え、4個ずつハムとしそを分けて
   のせておく。

5. 4を油をしいたフライパンで焼き、酒を入れ蓋をし、蒸し焼きにする。

2の工程が一番大切!できるだけすり身に近い状態にする。
ウチにはフードプロセッサーがないので、ひたすら包丁でトントンしました。でも、これって疲れるのよ。フードプロセッサーがほしい~!!と最近とくに思います。


みなさん、お試しあれ。上手に出来たら、イカシュウマイみたいなおいしさですよ。   
  
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-27 16:12 | 料理

<< りゅうくんからのプレゼント(1... さくらちゃんちでお茶♪(12月... >>