泰斗 in セントラルパーク & 今日から12月!   

2006年 12月 01日

朝晩は寒いものの、日中は暖かい今日この頃。
今日は、午前中9時半から10時半までは保育園の”わらべうた”に、11時からは金曜日恒例の”キッズアタック”へ行ってきました。
わらべうたは、月一で近くの保育園で行われているもので、おばあちゃん先生がいろんな歌を教えて下さる。今回で3回目の参加。
わらべうたの最中、いつもといっていいほど、泰斗は教室の中を、うろうろしている。
先生曰く、”子供は動き回っていても、ちゃんと耳で聞いてるので、じっと座ってやらなくてもいい”のだそう。なので、いつも私一人で、時々は泰斗もふっと私のところへ戻ってきて一緒にやったりしています。
そうそう、このわらべうたで、なつかしいうたに出会いました。
私がまだ小さい頃、私の祖母が歌ってくれていた歌。
”はなちゃん、はなちゃん、リンゴが食べたい、の~の~はなちゃん”
先生が教えて下さった歌が、リズムも歌詞もほとんどこれと一緒。
すご~くなつかしかった。
私はおばあちゃん子だったので、いつもこんなふうにわらべうたを歌ってもらっていました。
おやすみのとき、病気で寝込んだとき、一緒に遊んでいるとき。
本当になつかしく、そして温かい私の思い出です。
わらべうたなんて、なかなか自分でうたってあげられないので、こんな機会もいいものです。
f0048834_20234414.jpg

午後、お昼御飯を食べても、泰斗がお昼寝しないのでセントラルパークまで行ってきました。
ひろ~い公園で、遊んでいるのは小学生の男の子3人と、泰斗と私だけ。
公園で、鳩を見つけて、かなり興奮気味に”ぽっぽ~、ぽっぽ~”と追いかけ回していました。
そんな姿が、ちょう~かわいい!
やっぱり我が子はかわいいな~♪
公園からの帰り、やっとねんねしてくれました。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-01 20:23 | 子育て

<< たいちゃんごめんね(12月2日) 今月最後のスイミング(11月30日) >>