大雨続き(10月6日)   

2006年 10月 07日

f0048834_223157.jpg

今週は、何だか雨ばかり・・・。つまんない・・・???
そんなこともない!
だって、レインコート着て、お気に入りの”ワンワン”の長靴はいて、水たまりで遊べるから。
レインコートは、御近所さんからお下がりでいただいたもの。お下がりだけど、とってもきれい。
黄色の長靴とおソロみたいで、ちょうどいい♪
最近の泰斗は、というと、
1, 水たまり遊びがだいすき。
2, お空に飛行機を見つけると、必ずうれしそうに”あっ!あっ!”って指差しす る。
3, お食事前に、自分から”いただきます”、そして食後は”おごちそうさま”を、手を合わせてできるようになった。(文章で入れても、かわいさが伝わりづらいのが残念)
   ちなみに、”いただきます”も”おごちそうさま”も、泰斗の言葉では、”ん~ったっ”
4, 猫以外の動物は、みんな”ワンワン”という。本で見たシカも、動物園で見たレッサーパンダも全て指さして、”ワンワン~”
5, 家にいる猫の”ますく”のことが、最近きになるらしい。”あすく~、あすく~”といって、叫んでいる・・時がある。(笑)
6, 生野菜も、少しずつ食べられるようになってきた。(千切りキャベツとか)
7, ”見立てあそび”をするようになってきた。この前は、食事中に、パンを動かしながら、ワン ワンと言って、遊んでた。
8, お父さんとの、男同士の時間を、すごく楽しんでいる。お風呂での2人の様子は、あまりにも楽しそうで、ジェラシーを感じてしまう。お母さんも、仲間にいれて~(笑)
9, 牛乳大好き。”牛乳”という言葉に敏感に反応する。
   お父さん、”牛乳欲しい人~?”  泰斗、”あ~い”
   お母さん、”Who wants milk?"  泰斗、”あ~い”
   日本語の問いかけにも、英語の問いかけにも、”あ~い”で答える。
10,遊んで欲しいときは、”どん!”という。(”よ~い、どん”の”どん”)
[PR]

by TaitomanM | 2006-10-07 22:03 | 子育て

<< どんぐりひろい(10月7日) ピクニックはおあずけ(10月5日) >>