初めての英語(6月12日)   

2006年 06月 12日

f0048834_22541853.jpg
泰斗が1歳を過ぎたときに買ったALCの幼児用英語教材。使い始めて、3ヶ月目になりました。
ALCに決めたのは、私自身が今まで勉強に使ってきたのがALCの教材であり、小学校英語指導者資格を取ったのも、やっぱりALCで勉強してのことだったので。
私が英語大好きで、子供英会話の先生をしていたので、やっぱり我が子には今までの経験を活かして?、英語の楽しさを知って欲しい。
今現在は、CDのかけ流しと、時々私が英語で話しかけたり、ALCのDVDを観たりの毎日です。専ら試験前で忙しく、なかなか泰斗の英語に構ってあげられてないのが残念ですが・・・。
ネットで”英語子育て”を検索すると、なかなか多くのママ達が熱心に取り組んでいる。成功例を読んでいると、何だか励みになります。
語彙が伸びてくるのはまだまだこれからなので当然ながら今は"input"の時期。絵本なども使ってたくさん語りかけもしたいな~。楽しみです♪
そうそう、泰斗への語りかけの時、いつも言っていた”ouch!"
何か痛い思いをしたときや泰斗が人形を乱暴に床に投げつけた時などに頻繁に言っていたら、先日、なんと泰斗の口から、”och!"という発音が出てきた!アウチ!でなく、アッチ!という発音が何ともかわいらしい。でも、ちゃんと言えなくても、ちゃんと耳できいているんだぁと感心したり、うれしかったり・・・。
英語に限らず、これからいろんな事を見て、聞いて、やってみて、いろんな世界が広がっていくでしょうね。子供の持っている可能性を温めて行けたらいいな。
[PR]

by TaitomanM | 2006-06-12 22:54 | 英語子育て

<< 親子体操(6月14日)&泰斗1... 梅雨入りしたそう・・(6月11日) >>