2月生まれのお誕生会〓   

2009年 02月 20日

今日は、幼稚園で2月生まれの児童のお誕生会がありました。

発表会&保育参観を観ていて、私なりに気づいたこと。
どうやら息子は私に観られていると妙にうれしくて??テンションが上がり、
変な行動(お友達を押したり)することが分かり、
なので、今日は母が見に行くことは伝えずにこっそりとお誕生会を見に行ってきました。
会場の幼稚園ホールに入るときは、マスクで変装??までして・・。(笑)

ホールに着くと、ちょうどお誕生日のお友達がリハーサルをしていました。
息子は全く私に気づかず、園長先生にお名前を呼ばれてもちゃんと大きな声で返事もでき、
時にニコニコして、それはたのしそう♪

本番。
全園児がホールに入って、お誕生会がスタートしました。
今月お誕生日の児童は全部で34人。
壇上にならべられたイスに座って、園児からの歌のプレゼントを聞いたり、園長先生のお話を聞いたり、個人インタビューに答えたり、保護者からの歌のプレゼント、職員による出し物など内容盛りだくさん!のプレゼントをもらいました。
園児達は、それはそれは元気いっぱい歌い、先生のお話も長くてもしっかり聞けていて、
すばらしかったです。きっと先生方の日頃の指導が行き届いているのだろうと、感心しました。

息子に関しては、壇上でも緊張感はなく、時々体がフラフラしていたものの、でも最後までちゃんと着席して
いられました。
インタビューは、”好きなデザートなんですか?”
前日に、担任と練習していたことを聞いていて、息子は”おまんじゅうとどら焼き”
と答えていたので、今日もその通り答えるのかと思いきや・・、
本番では”リンゴとみかんです!”と答えていました。
ちゃんとしっかり答えられていて、よかったよ~。

今日は、かわいいウサギの王冠とお誕生カードを持ち帰ってました。
お誕生カードには、
好きな遊び  ブロック
大きくなったら  モノレールの車掌さんになりたい
身長  97.1㎝
体重  15.1㎏
そして、担任からのメッセージが書かれていました。

しっかりお返事したり、質問にも答えることができた息子に成長を感じました。
でも、きっと私と目が合っていたら、調子狂っていただろうけど・・。

素敵なお誕生会でした。
f0048834_17225741.jpg



f0048834_23302048.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-02-20 23:30 | 幼稚園

<< マカロニ市場 キックボード練習中 >>