おおみそか   

2008年 12月 31日

今日は大晦日。
昨夜遅くに帰宅したため、朝はのんびり。
その代わり、午後からは買い物、仕上げのお掃除、おせち作りに大忙し。

家族で、仕事を分担しました。
買い物はみんなで。
まだ残っていた2Fの窓ふきや玄関掃除はお父さんと息子で。
おせち作りは、母が担当。

息子はおとうさんと一緒に窓ふき!
おせち作りに奮闘していた母は、その様子を全く見なかったものの、
後で窓を見たら、ぴかぴかに。頑張ったのね。
エライエライ。
f0048834_23472728.jpg


母は、おせちを作りながら、いろんなことを考えてました。
今年一年のこと。

二人目欲しかったけど、できなかったなぁ・・・、とか、
息子はいろいろあったけれど、親として、勉強することも多く、
おかげでまた一つたくましくなれたなぁ・・・、とか、
来年は英語の勉強はじめたいなぁ・・・、とか、ほんといろいろ。

おせち作ってると、家族のこと、たくさん考えるのよね。毎年。
1年にたった1回の貴重な時間。

私が子どもの頃、いつも大晦日には祖母が台所にずっと立ってお料理してたのを
思い出す。
大好きだったおばあちゃん。
料理上手で、働き者で、愛情いっぱい注いでくれてたな。
台所のおばあちゃんを見ながら、私はたくさんの帰省してきたいとこたちと
遊んでて、それはもう楽しかった。

大人になって、自分がおせちを作るようになって、
祖母の愛情をさらに感じるようになった。

同じようにおせちを作るようになって、
昔の私の家族への感謝の気持ちと、今の私の家族への感謝の気持ち、
両方感じるようになったな。

1年にたった1回のこの時間は、自分を勇気つけてくれたり励ましてくれる
大切な時間です。
f0048834_7145356.jpg


そうそう、この日、夫の実家から大きなぶりが届きました。
大きな魚をさばきました!
かなり格闘しましたが、さばいて、ぶりのお刺身とぶりの照り焼きが完成。
美味しい地の物、本当に有り難い物です。

おいしくおいしくいただきました。

f0048834_23473842.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-12-31 23:47 | 家族

<< あけましておめでとうございます ライトアップ(時の栖) >>